DX(デジタルトランスフォーメーション)推進コンサルティング 株式会社アイ・ティ・イノベーション

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  • 【第11回】 人材育成のプロセス。

    < 前回 | 目次 | 次回 > さて、連載もついに10回を超えました。 前回は、人材育成の三つの枠組みについてご説明しました。 ここからは、暫く人材育成のプロセスについて考えて見ます。 今までお話してきた「人材モデル」 […]続きを読む
  • 素直さが無いと本当の課題に激突する

    経営をしていると常にいろいろな問題にぶつかる。ぶつかる事は、一向に構わない。様々な問題にぶつかることが、リーダーやマネジャの定めだからだ。それがいやならその役割をやめた方がよい。 しかし、問題が起こって情けないのは、最初 […]続きを読む
  • 【第10回】 育成効果を高めるためにお勧めすること。

    < 前回 | 目次 | 次回 > さて前回は、トレーニングプログラムを利用して、テクニカル・スキルだけでなくヒューマン・スキルとコンセプチュアル・スキルも育成した事例を紹介しました。 また、日ごろの仕事の中で行われる報告 […]続きを読む
  • ガウディの伝言

    ある人に、ガウディの伝言 (光文社新書、外尾悦郎著)という本を紹介されすぐさま、本屋を何軒も回りやっと手に入れ、一気に読んだ。 ガウディの知らない面や新しい発見が多数見つかり私の中のガウディ像は成長した。実は、私は198 […]続きを読む
  • 出会いを大切に ~会って本音を確かめること~

    私は、仕事柄多くの人との出会いがある。 人と会う前に、事前にその人物の情報を得ることがあるが、できるだけ先入観無しに、その人との直接のコミュニケーションによりその人の生き方、考え方、意見を聞くようにしている。間接的な情報 […]続きを読む
  • 今、IT組織の上級マネジャーに求められることは

    連日、バンクーバーでの日本選手の活躍が報道され寝不足気味であったが、昨日、閉幕し戦いが終わりほっとしている。 アスリートが、自分のできる限りの力を出し切る姿は、美しい。 選手の活躍は、なぜ感動を呼ぶのであろうか? 高い技 […]続きを読む
  • 【第9回】 ヒューマン・スキルとコンセプチュアル・スキルの育成事例 その3(ベテラン社員の育成)。

    < 前回 | 目次 | 次回 > 前々回、前回と、ヒューマン・スキルとコンセプチュアル・スキルの向上に成功した事例を紹介しました。 この2つのスキルは、「慣れること」を通じて向上が可能でした。 では、ヒューマン・スキルや […]続きを読む
  • 高みを常に目指す

     ニーチェが、その著書である「ツァラトゥストラは、かく語りき」で言わんとしたことは、神が死んだ世界では、人間一人一人が、どこにも規範が無い中で自分自身の価値を作り出し、すべての責任を負う覚悟で行動しなければならないという […]続きを読む
  • 【第8回】 ヒューマン・スキルとコンセプチュアル・スキルの育成事例 その2。

    < 前回 | 目次 | 次回 > 前回は、豊富な経験にもとづいた実践的なノウハウに触れた受講者達が、自分の過去を振り返った時に、自分に足りなかったことに気付き過去の行動を厳しく評価するようになったことを紹介しました。これ […]続きを読む
  • 覚悟

    覚悟ということばを辞書で引くと以下の解説がされている。 ・困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。 ・迷いを脱し、真理を悟ること。 ・つらい事態を避けられないものとして、あきらめること。観念すること。 ・ […]続きを読む
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