概要
営業とプロジェクトマネージャは協力すべき立場ですが、実際には意識共有が難しく、対立してしまうことも珍しくありません。営業がマネジメントの『勘どころ』を学ぶ。そうすることによって、互いの立場や考え方を尊重しながら、プロジェクトの成功に向かって協力関係を築くことができます。
本研修では、営業向けにマネジメント理論を噛み砕いて説明します。特に重要となる、かつ関心度の高いリスクや見積りについては、演習を設けて理解を深めます。
| 期間 | 1日間 |
| 開始終了時刻 | 9:30~18:00 |
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| PDU数 | 7.5(Ways of Working) |
| オープンコース受講料(1名あたり) | オープンコース開催なし |
| システム利用料(1名あたり) | 1,100円(税込) |
※インハウス研修(一社開催)価格については、パンフレットをご確認ください。主な学習項目
- リスクを予測する手法・観点
- 効果的な対策を立てる手法・観点
- 精度を向上させる見積り手順
- 根拠立てて見積る考え方
到達目標
- PMが作成したプロジェクトリスクや見積りを精査できる
- マネジメント理論の理解した上で、PMと協力関係を構築できる
- プロジェクトマネジメント上求められる、顧客接点としての適切な振る舞い(対顧客調整・顧客の立場/意見の伝達など)を高められる
対象者
- プロジェクトにおいて顧客との窓口を担う営業担当者
- 営業的な立場からプロジェクト計画書のレビューを担当されている方
前提条件
終了条件
- 原則として遅刻/退席は認められていません。遅刻/退席の場合は、規定の修了証を発行できない場合がありますので、ご注意ください。
- やむを得ない事情で遅刻/退席する場合は、遅刻/退席すること、および退席から復帰する旨を、講師または研修事務局にご連絡ください。
備考
※ 『プロジェクト計画(1日・2日)』『初期見積り』と内容が一部共通しています。
受講者の声
- 営業としてどのような視点でレビューしたらよいか分からなかったので、体系的に学習できて良かった。
- SEとの日々のやり取りの中で、知らなくて踏み込めなかったことが、少しの知識でもあることにより近づき、案件の成功へ一緒に進むことができると思う。
- 現場で経験を積むことで何となく分かっていたことも、この研修を受けることで「なぜ必要なのか」という視点で理解できた。
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