概要
テストは、複雑な手順、複数メンバーでの連携作業です。本来は非常に高度なマネジメントが必要ですが、多くのIT組織では「現場管理者の属人的ノウハウ」に頼ってテストが行われています。この「テスト管理者の豊富な経験」をノウハウ化・体系化しました。
本研修では、テストをマネジメントする際の様々な「勘どころ」を学びます。「テストの強弱のつけ方」「テストを機能させる管理の仕組み」「テスト結果の評価の仕方」など、現場の成功体験に根ざしたノウハウを伝授します。
| 期間 | 1日間 |
| 開始終了時刻 | 9:30~17:30 |
|---|
| PDU数 | 7(Ways of Working) |
| オープンコース受講料(1名あたり) | 66,000円(税込) |
| システム利用料(1名あたり) | 1,100円(税込) |
※インハウス研修(一社開催)価格については、パンフレットをご確認ください。主な学習項目
- テストによる品質向上とは
- テストの計画
- テストの管理
- テストの完了
到達目標
- テストの概念、手順、仕組みを理解し、説明できる
- 特性を踏まえテストアプローチを検討できる
- 品質状況を評価し、対策を検討できる
対象者
- テスト管理、品質管理の担当者
- テストによる品質向上やテスト業務の効率化を図りたい方
前提条件
終了条件
- 原則として遅刻/退席は認められていません。遅刻/退席の場合は、規定の修了証を発行できない場合がありますので、ご注意ください。
- やむを得ない事情で遅刻/退席する場合は、遅刻/退席すること、および退席から復帰する旨を、講師または研修事務局にご連絡ください。
備考
※ 特になし
受講者の声
- テスト計画から品質評価まで、一連のポイントを学ぶことができた。
- テストに関して、今回のような議論をしたことが無かったので、よい機会となりました。
- テスト管理のレベルを向上させる知識をたくさん学ぶことができた。
- 体系的にテスト管理全般を学ぶことができました。また他社で働く方と意見交換ができたことが有意義でした。
- ツールや標準など(自社の規定に寄らないもの)知識を得ることができ、自社と他社の比較になった。今後自分のプロジェクトの中で活用したい。
研修のお申し込み・お問い合わせ
【受付終了】テストマネジメント(2025年9月12日(金)9:30~17:30)
ライブテストマネジメント(2026年3月6日(金)9:30~17:30)(受付〆切:2026/2/17)
「テストマネジメント」へのお問い合わせ