概要
長年、業務システムの構築において、業務部門からの要望を元に要件を定義してきましたが、デジタル改革や新サービス開発においては、利用者(顧客)が何を求めているのかを、自ら探り、問題定義をしていく必要があります。
本研修は、ワークショップによるデザイン思考を体験します。顧客体験(CX)に関するテーマを元に、HPI流の6ステップに沿って問題定義から始め、最後にデジタルテクノロジーを使ったソリューションを検討します。
| 期間 | 1日間 |
| 開始終了時刻 | 9:30~17:30 |
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| PDU数 | – |
| オープンコース受講料(1名あたり) | 66,000円(税込) |
| システム利用料(1名あたり) | 1,100円(税込) |
※インハウス研修(一社開催)価格については、パンフレットをご確認ください。主な学習項目
- デザイン思考とは何か
- ユーザ中心アプローチを知る
- デザイン思考のプロセスとデジタルテクノロジーの活用
- 問題フェーズ
- 求解フェーズ
到達目標
- デザイン思考のプロセスがわかる
- 新しい発想を生み出すアプローチを知ることができる
- プロセス体験により、顧客・利用者に対する満足度の高い問題解決を図る方法がわかる
対象者
前提条件
終了条件
- 原則として遅刻/退席は認められていません。遅刻/退席の場合は、規定の修了証を発行できない場合がありますので、ご注意ください。
- やむを得ない事情で遅刻/退席する場合は、遅刻/退席すること、および退席から復帰する旨を、講師または研修事務局にご連絡ください。
備考
※ 事前課題があります。
※ ライブ研修では、Googleドライブへのアクセスが必須となります。
受講者の声
- ワークショップを通じて体験できたことでより理解が深まった
- 演習でデザイン思考の基本的な考え方に加え、様々な方の考え方が学べた。
- 具体的に演習を行わせていただいたため、次の自業務でも活用できそうです。
研修のお申し込み・お問い合わせ
【受付終了】デザイン思考(2025年8月1日(金)9:30~17:30)
ライブデザイン思考(2026年1月16日(金)9:30~17:30)(受付〆切:2025/12/23)
「デザイン思考」へのお問い合わせ