概要
マーケティングの中身は「誰に、何を、どうやって」買ってもらうかの3つだけです。「自社製品とはそもそも何か?」「顧客にもたらす価値は何か?」「アプローチすべき顧客層はどんな企業か?」を深掘りすることが重要です。
本研修では、SWOT、3Cを使用した分析の仕方やマーケティング戦略の立て方に加えて、自転車小売店、引越会社、建築業など他業界の事例を知ることで、新たな気づきを提供します。分かりやすい「座学」でマーケティングの基礎をしっかりと学び、実際に成果を出している企業の事例を知り、ワークで自分の仕事に落とし込みます。
| 期間 | 1日間 |
| 開始終了時刻 | 9:30~17:30 |
|---|
| PDU数 | 7(Business Acumen) |
| オープンコース受講料(1名あたり) | 66,000円(税込) |
| システム利用料(1名あたり) | – |
※インハウス研修(一社開催)価格については、パンフレットをご確認ください。主な学習項目
- マーケティングとは
- 自社独自の価値を見つける手法とミニ・ワークショップ
- まだ見ぬ顧客を探すには?
- 顧客とのコミュニケーションを構築する手法
- 成功と失敗事例
到達目標
- マーケティングを体得し自社のビジネスに当てはめる
- ワークショップを経験し実践的な知識を習得する
対象者
- 営業または企画担当者
- リーダー・管理職またはその候補者
- 顧客視点を実践に活かしたい方
- 自社の現状を打破したい方
前提条件
- マーケティングまたは営業に関する基礎的な理解があること
終了条件
- 原則として遅刻/退席は認められていません。遅刻/退席の場合は、規定の修了証を発行できない場合がありますので、ご注意ください。
- やむを得ない事情で遅刻/退席する場合は、遅刻/退席すること、および退席から復帰する旨を、講師または研修事務局にご連絡ください。
備考
※ 特になし
受講者の声
- 具体的な事例が豊富で、ひとつひとつの理論をよく理解できた。コール&レスポンスにより、常に当事者意識をもって考えることができた。
- マーケティング研修は初めての受講でしたが、実モデルでのお話が分かり易かった。
- 色々なフレームワークを実例と共に知れたので良かった。
- 営業研修でもお客様思考を学んでいたが、そこにいきつくまでのマーケティングにおいても重要であり、すべてが顧客への価値提供であることを学ぶことができた。
- 具体的なマーケティングのやり方が、実践をふまえて学べた。
- 聞くだけでなくワークがあることによって、自分が理解しているか把握することができました。
- 「自然に売れる仕組み」をいかに作っていくかの方法をいくつか学ぶことができた。
- 具体的な事例やサンプルを基にした説明でわかりやすかった。
- 質問にも丁寧に回答してくださり、理解に役立ちました。
研修のお申し込み・お問い合わせ
【受付終了】基本のマーケティング(2025年12月10日(水)9:30~17:30)
「基本のマーケティング」へのお問い合わせ