概要
製品・サービス開発では、要件定義段階から必要な機能やUI(ユーザインタフェース)を検討・設計しているにも関わらず使いにくい、魅力のない製品・サービスがあります。いったい何が足りないのでしょうか?
UIは製品・サービスを利用する手段です。「よかった」「楽しい」「興味がでてきた」など、ユーザが利用前、利用中、利用後にどのような感情を持つかを、利用者の立場に立って考えるUXが重要です。
本研修では、UXとは何か、UXを良くするための設計・評価プロセスである「人間中心設計(HCD)」について理解します。演習では、ペルソナになりきってフォトダイヤリーと簡易カスタマージャーニーを作成します。カスタマージャーニーから見えてくる課題やベストプラクティスを整理しグループで共有します。
| 期間 | 1日間 |
| 開始終了時刻 | 9:30~17:30 |
|---|
| PDU数 | – |
| オープンコース受講料(1名あたり) | オープンコース開催なし |
| システム利用料(1名あたり) | 1,100円(税込) |
※インハウス研修(一社開催)価格については、パンフレットをご確認ください。主な学習項目
- UXの基本
- ユーザーの生活世界・利用文脈を知る(演習)
- カスタマージャーニーから課題抽出(演習)
- UXの実践
到達目標
- UXの重要性と、利用時品質向上のための人間中心設計を理解できる
- UX視点を獲得し、企画・提案を行える
対象者
前提条件
終了条件
- 原則として遅刻/退席は認められていません。遅刻/退席の場合は、規定の修了証を発行できない場合がありますので、ご注意ください。
- やむを得ない事情で遅刻/退席する場合は、遅刻/退席すること、および退席から復帰する旨を、講師または研修事務局にご連絡ください。
備考
※ 事前課題があります。
※ 「Design Engineering」のプロであるエスディーテック株式会社が講師を務めます。
※ 集合研修の場合は、インターネットに接続できるパソコンをお持ちください。
受講者の声
- 講義でしっかりと受講、というより参加者が課題を行うことによって、講義的ではなく感覚や体感によってUI/UXを知ることができる所がとても良かったです。
- UXとは何かを知る触れるにはちょうど良い内容だった。また「主観をポジティブにする確率を上げる」という考え方を改めて重要と考えた。
- 新しい考え方に触れたような感覚があり、非常に興味深く受講できました。
研修のお申し込み・お問い合わせ
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