【質問】
PDCAが重要だと上司は言いますが、上司も含めてPDCAサイクルを実行している人がいません。(25歳男性)
【かずみ先生より】
仕事でPDCAが重要だと良く聞くことがありますよね。
お分りかと思いますが念のため。
『PDCAサイクルとは、計画(Plan)を立ててそれを実行(Do)し、その結果を評価(Check)して改善(Act)を繰り返すことで、業務を継続的に改善すること』
とても重要なことですが、PDCAサイクルを実行できていない仕事っていっぱいありますよね。
仕事の風景を思い出してください。
計画はあるけれども ~これがPlan?~
トップダウンで到達目標を決められた仕事。計画を立ててはみるが、達成できるとは思えない計画しか作れない。
人がいない。
XXタスクが1週間でFIXだけど、そんなに短期間でFIXするとは思えない。
さっさと ~Do!Do!Do!~
計画を立てようとしたところ「つべこべ言わず早く手を動かせ!」といってすぐ実行に移したがる上司。そして、進みが遅いと「何やっているんだ。」と追い打ちをかける上司。
評論家? ~Check的な?~
「そんなことやったって、無駄だよ。」「みんなわかってないよね。」って批判はするけど、教訓や提言が一切ない発言ばかり。
次はもっと頑張ろう ~Actは努力~
「今回は上手く行かなかったけど、今度はみんなもっと頑張ろうよ」「みんな前向きになればチームワークが向上して上手く行くよ」と根性論だけの改善策。
計画と実行に関して、評価し次の改善策を考えるわけですから、そもそも計画がなかったり、計画が有っても実行できないようなレベルであれば、評価も改善もできません。できたとしても「次はきちんと計画を立てよう」になりますよね。
また、評価、改善で具体的な策が出てこない限り、次の計画に盛り込むことができません。“頑張ろう”は計画に盛り込めません。
皆さんの職場はどうですか?
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むか~し、ある女性より
「結婚したい。マンションもほしい。両方同時に活動はできない。どっちから着手すればよいの?」と切実な質問をされ「マンションが先でしょ」と答えた私。(これに対して異議を唱える方はたくさんいました;;)
「計画を立ててその通りに進めることができるのはマンション購入。結婚は相手があることだし、計画通りに進まない可能性がある。結婚>マンション購入の順番にすると両方手に入らない可能性がある」と私は彼女に説明しました。
ちなみに彼女はそれを実行し両方を手に入れました。PlanもDoも良かったのかしら?