【質問】
上司と意見交換をしても、上司が私の意見を聞くことは無く、いつも上司の意見に従うことになります。でも納得していません。
(35歳男性)
【かずみ先生より】
PMOメンバーとしてマネジメント活動していると、プロジェクトで発生している問題の原因を捉え、解決策を考える仕事があります。
システム開発の成果物(システム自体)を作成しているシステムエンジニアやプログラマーは、テストを行い、バグ(不具合)がある場合、箇所を特定し修正します。
このときマネジメント側は何をすると思いますか?
発生したバグはプログラマーが取り除いてくれますが、同類バグが多発していると、マネジメント側はなぜそれが多発したのか、原因を探り、対応策を考えます。
原因はプログラム不良、設計書の記載漏れ、設計書間違い、仕様間違い等いろいろ考えられます。
更に、深堀りしてみると、プログラマーのスキル不足、システムエンジニアのスキル不足、設計書フォーマットの不備、仕様検討不足等、根本原因が見えてきます。この根本原因を取り除けば、同類バグが発生しなくなり品質向上につながります。
根本原因を見つけるまでに、想定原因(一次原因、二次原因・・・)を漏れなく洗い出し、深掘りします。その中から可能性が高いものを見つけ出し、検証・調査し、ようやく根本原因(1つとは限りません)が見つかるのです。
ただ、このような手順が必要だと分かっていても、経験を積んでいくと経験値が自信になり、きちんとした手順や人の意見を聞かず、根本原因を決めつけるようになりがちです。
システム開発プロジェクトでも、QCD(品質、コスト、納期)が悪化する原因として、要件・開発プロセスの問題、プロジェクトマネジメントの問題、システム難易度とスキルの問題等、多岐にわたりますが、
「スキル不足だからうまくいかないんだ。人をチェンジしろ!」
「マネジメントがきちんとできてないからだ。マネジメントを強化しよう」
と、自分の強い分野や過去の経験から短絡的に原因を決めるシーンを見かけることがあります。
上司はあなたより経験値が高いので、上司の意見に押されるかもしれませんが、納得できないのであれば、情報を幅広く洗い出し、検証や調査をして、上司を説得できるネタを作ってみてはいかがですか?
自分の考えも整理できますよ。
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カメラ女子(もどき)の私は、カメラ仲間とグループ展をするべく、週末仲間でレイアウトを考えていました。壁が2面あるカフェに展示するので、写真を2チームに分ける必要があります。
「自然と建造物の写真で分けよう」
ゴソゴソガサガサ
「あれ、自然の方はなんだか寂しいね。じゃあ、夜と昼の写真で分けよう」
ゴソゴソガサガサ
「あれ、夜の方は暗いね。」
と、最終的には撮影者の名前順で並べたところ、バランスが良くなりました。
何でも情報整理すれば良いということじゃないのね。仕事の癖は恐ろしい(笑)