PM-WaiGaya
コンサルタントのトーク動画
先日、マグニチュード9.0という日本の観測史上では最大という地震がありました。地震の直接的な影響のみならず、それを原因とする非常に大きな津波によって多くの地域において甚大な被害が発生したことが明らかになってきています。
今回被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、いまだ救助を待っている方々の救出を心よりお祈りしております。そして、避難されている方々の窮状がニュースなどで伝えられる度、少しでも早く物資や支援が各所に行き渡ることを願うばかりです。
実は、私は阪神大震災の際に神戸市須磨区に住んでおりました。直接的な被害は大きくありませんでしたが、しばらく不便な生活を強いられた経験があります。そのような中でボランティアの方々による炊き出しや各地から送られてくる物資はもちろん、いろいろな方から寄せられた多くの励ましのメッセージに大変勇気づけられた記憶があります。
このような時、離れた場所にいる我々が支援できることは限られてしまいます。しかしながら、一人ひとりが今できることをやる、それが積み重ねとなって困難を乗り越える大きな力になるはずです。
私も神戸で大変お世話になった時の記憶を思い起こしながら募金活動に協力させていただきました。そして、あの時に届いた激励の気持ち、そして、一緒に復興に取り組んでいくという強い意志を、このメッセージへの共感と共に送りたいと思っています。
がんばれ!!東北。
がんばれ!!日本。