PM-WaiGaya
コンサルタントのトーク動画
今までに経験したことのない時代が、訪れた。
我々が、過去の経験で得たノウハウやセオリーは、通用しない。
ここ2週間の間に十数社の経営者の方々にお会いして、現況と今後の施策についてお話をしているが、先行きの見通しが立たないというのが大方の意見である。20世紀型の経営は終焉し、新しい時代が始まった。
始まりは、突然やってくるものだ。
このような時代に必要な方針、決断、運営について考えてみた。
一般的に企業は、売り上げが20%から30%落ちると確実に赤字になる。
売り上げの急落が、2-3ヶ月の短期間に起きると費用の削減ペースが間に合わなくなる。もし、この状況を放置すれば倒産に追い込まれる。改善する間もなく資金を垂れ流し、大変なことになってしまう。
今回の不況は、今まで以上に企業の短期対応能力と経営者の勇気と決断力を試されていると思う。常識・次元を超えた判断を迫られているようだ。
戦術、人、もの、金、情報の5点からどうすべきか考察してみよう。
以上が、私が、実戦しつつあることである。この時期の経営に成功すれば、会社の総合的な力がつくだろう。明るく元気な組織を作るための良い機会だと考え、今までやれなかったこと、本当に大切なことをまとめてやりぬくことにしよう。
はっきりとした方針と強い意志を持って明るくやり抜こう。
こんな時ほど、経営者が役に立っているかどうかわかりやすいことはない。
今こそ経営を真剣に楽しもう。
ドラッカーは、やはり偉い。
「何をもって憶えられたいか?」という言葉が、
人にも会社にも鮮明に当てはまるのだ。