PM-WaiGaya
コンサルタントのトーク動画
そこそこのレベルで運営されているプロジェクトならスケジュール、コスト、技術についてかなりの検討を行いリスクのマネジメントがなされているが、組織やチームについては、検討が甘くなっている。
なぜだろうか?
人に直接かかわる問題だからだ。できるだけ触れたくない部分である。PM、PLを始めとする様々な役割をアサインされたメンバーが果たせるかどうかまたチームで成果を生み出せるかどうかである。組織が重要で、プロジェクトの成功不成功は個人の能力とチームの組み合わせによることは、誰もが承知しているが、具体的な策は講じにくく打つ手が遅くなる。人がいちばん恐れることは人のことである。後回しにしたり避けたりするので益々、人に対する能力が向上しない。
何でもはっきりと言える場を普段から社内やプロジェクト内に作るところから変えなくてはならない。
プロマネの仕事は、ほとんど人に関係している。
もっと人について考え行動しよう。
私の経験では、うまく行ったプロジェクトは、全てこの問題を重視し積極的に取り組んでいた。