DX(デジタルトランスフォーメーション)推進コンサルティング 株式会社アイ・ティ・イノベーション

menuclear
ホーム > ブログ

ブログ

【第9回】『施策を1つだけに絞って考える』割り切り

< 前回 | 目次 | 次回 > 前回のメルマガでは、プロジェクトの目的を実施するための施策は複数ある。しかしすべての施策の実施を実現しようとすると、ステークホルダーから見た場合、その実現性に疑問が生じたり、目的の達成に […]続きを読む

イノベーション

ドラッカーによるイノベーションの原理原則は、次のようなものである。 (イノベーションと企業家精神・ダイヤモンド社より抜粋) イノベーションを行うには、機会を体系的に分析することから始める。 イノベーションの7つの機会を定 […]続きを読む

【第3回】話し方・秘伝のポイント教えます

< 前回 | 目次 | 次回 > 読者の皆様、こんにちは! フリーアナウンサーの桑原麻美です。 9月になっても残暑が厳しく、体調管理に気を付けなくてはいけない日々が、まだ続きそうですね。最近はエアコンのきいた場所に長くい […]続きを読む

コラボ第三回:リーダーとコーチ(上田さんの話を受けて)

リーダーとコーチ(2010年9月6日上田さんの記事)という言葉を聞くと私も経営者の端くれであることから本音で、何でも話すことができる誰かの存在の必要性を感じる。利害関係があることから本音が言えなかったり、相談をしたいのだ […]続きを読む

【第3回】リーダーとコーチ

< 前回 | 目次 | 次回 > 読者のみなさま。こんにちは! このたび連載を担当させていただくことになりました株式会社アネゴ企画の上田雅美です。 いよいよ3回目の連載となりましたが、コーチングに対する理解が進みましたで […]続きを読む

【第17回】段取りの六:コミュ二ケーションルールを決定する

< 前回 | 目次 | 次回 > いや~、今年はどうにも暑い日が続いてかないませんね。 私の周囲にも「うぅ、夏バテで体が重い・・・」状態の方が結構いますが、そんな時には我慢しすぎないこと。たまには休んで郊外の涼しいところ […]続きを読む

【第8回】プロジェクトの目的は、何故ステークホルダー間で共有し難いのか?

< 前回 | 目次 | 次回 > 今回のメルマガでは「プロジェクトの目的は、何故ステークホルダー間で共有し難いのは?」についてお伝えします。 プロジェクトの目的がそもそも不明瞭であった場合は、当然のことながらその目的をス […]続きを読む

ITリーダーとの車座会議開催 ~ドラッカー原理とBABOKの実践~

 8月26日、27日から大手数社のIT部門の中堅リーダーが一堂に会して、 次世代リーダーのためのワークショップを関西地区と中部地区で開始した。    この会議の目的は、ITリーダーとしての真の実力の養成と様々な人脈作りで […]続きを読む

【第2回】コーチングを学ぶ:コーチングの誤解を解く

< 前回 | 目次 | 次回 > 読者のみなさま。こんにちは! このたび連載を担当させていただくことになりました株式会社アネゴ企画の上田雅美です。 このブログの連載を通して皆さまの日々のヒントになるようなことがあれば嬉し […]続きを読む

【第2回】第一印象を制する者は、ビジネスを制す

< 前回 | 目次 | 次回 > 読者の皆様、こんにちは。 フリーアナウンサーの桑原麻美です。 もうすぐ8月も終わりますね。夏の夕暮れになると、お盆に親戚が集まって花火をしたこと、家族でスイカを食べたこと、海へ行ったこと […]続きを読む
PM-waigaya
PM-WaiGaya
コンサルタントのトーク動画
PM Weekly Talk
PM Weekly Talk
コンサルタントが語る「PMBOK®12 の原理・原則」