DX(デジタルトランスフォーメーション)推進コンサルティング 株式会社アイ・ティ・イノベーション

menuclear
ホーム > 研修・人材育成サービス > オープンコース受講方法

研修・人材育成サービス - オープンコース受講方法

2025年度(~2026年3月)のオープンコースは、一部のコース(集合研修開催)を除き、 すべてオンライン形式(ライブ研修)での開催です。 このページでは、受講方法(ライブ研修、集合研修)の詳細を記載しています。

ライブ研修

オフィスでも自宅でもご受講可能なWeb会議システムを使ったオンライン形式(ライブ研修)です。

ライブ研修の特徴
  1. インタラクティブな講義

    Zoomミーティングルーム(バーチャルクラスルーム)で講義を聴講します。Zoomのチャット機能を使って、こまめな質疑応答時間を設けることで、インタラクティブな講義を心掛けています。
  2. 共同作業によるグループ演習

    グループ演習では、Zoomのブレイクアウトルーム機能(サブルーム)で少人数に分かれて議論します。またGoogleドライブ(スプレッドシートやスライド)を使い共同編集しながら成果物を作成します。
    成果物完成後は、グループ代表者が成果物を用いて全受講者に画面共有しながら発表、質疑応答をすることで、受講者全員と意見交換ができます。
  3. Googleワークスペースへの接続

    Googleドライブへ「ゲスト」として接続していただきます(ログイン不要)
    ※社用PCを利用する場合、Googleドライブへの接続ができない可能性があるため、社内規定をご確認ください。
  4. アシスタントのサポート

    受講前、受講中に「接続できない」「使い方が分からない」のトラブルにはアシスタントがサポートします。
    Zoom、Googleドライブを使ったことがない方も安心してご受講いただけます。
    ※詳細はZoom及びGoogleの公式サイトでご確認ください

ライブ研修開催後のレポートはこちらからご覧ください

推奨環境
パソコン Windows、Mac OS搭載のパソコンをご利用ください
ご利用のパソコンには、ウィルスソフト等のセキュリティ対策が必要です
※演習作業効率化のため、可能であればマルチモニター(ディスプレイ)を推奨します。
システム要件 インターネット接続ができること
スピーカー、マイク、Webカメラが使用可能であること
ブラウザ Google Chrome推奨
Zoomクライアント Zoomのクライアントソフトウェアのインストールが可能であること
Googleワークスペース 「ゲスト」として接続し、GoogleドライブやGoogleドキュメントが利用可能であること

※詳細はZoom及びGoogleの公式サイトでご確認ください

ライブ研修受講に向けた準備

研修当日にスムーズに接続できるよう、事前にアカウントの貸し出し、接続確認を行います。

  1. 開催可否通知の案内

    11営業日前を目途にご案内致します。(夏季休暇、年末年始、祝日等は前後する可能性があります。予めご了承ください)
  2. 受講のご案内

    Zoomミーティング情報(ミーティングID、パスコード)および教材ダウンロード方法をご案内します。なお、事前課題のある研修については、ここで併せてご案内します。
  3. 研修前準備

    Googleゲストブックへの記入をお願いします。
    (演習をGoogleドライブで行うのための動作確認です。)
  4. 研修受講

集合研修

受講者/講師が研修会場に集まって開催する集合形式です。
教材は紙教材を配布します。演習は模造紙などを利用します。


※コースによってはパソコンの持参を依頼しております。申込時にご確認ください。
集合研修受講に向けた準備

研修当日にスムーズにご受講できるように事前連絡を行います。

  1. 開催可否通知の案内

    11営業日前を目途にご案内致します。(夏季休暇、年末年始、祝日等は前後する可能性があります。予めご了承ください)
  2. 研修会場のご案内

    研修会場に関する詳細をメールで送ります。なお、事前課題のある研修については、こちらと合わせて送付します。
  3. 研修前準備

    受講者様で、持ち物や事前課題など確認・準備して頂きます。
  4. 研修受講


PM-waigaya
PM-WaiGaya
コンサルタントのトーク動画
PM Weekly Talk
PM Weekly Talk
コンサルタントが語る「PMBOK®12 の原理・原則」