PM-WaiGaya
コンサルタントのトーク動画
<ビジョンについてリーダーが伝えるべきこと>
上田さんには、これまで5回にわたってコーチングについて書いてもらっています。今回は、コーチが、ビジョン創りについて、どのような仕事をするかである。コーチは、一般の問題解決だけでなくリーダーのビジョン実現に向けても、以下の力を発揮する。
通常、ビジョン作成は、中身重視で、伝え方に注力してチームやメンバーとの関係や伝え方の工夫まで考慮できないのが現状であると思う。素直に考えれば、当たり前の話であるが、できないのが現実。リーダーと関係者との間を確実に繋ぐことは、きわめて重要だ。
コーチがいれば、リーダーの成長は、早まるだろう。
<人の話を”きく”ときの聞き手の態度・振る舞い>
桑原さんが、「きき方」のポイントについて書き始めた。プロの聞き方のテクニックや技についての話かと思いきや、あ~そうか!というノンバーバルスキルの話であった。話しての心が、話す気にならなければ、話は、成立しない。
「笑顔で話をきくこと」は、忘れがちだ。話をきく前に相手が話しやすい態度・振る舞い・笑顔は、確かに必要である。
今日から使ってみよう。難しい商談や交渉の場には、より必要になることだ。笑顔のおじさんを目指すことにした。
二人のプロの話から、いつも気付きをもらえるのは、ありがたい。